ようやく梅雨らしい天気になってきましたね!
北海道は梅雨がないそうですが、やはり四季や梅雨というのは日本ならではのもので、移ろいが感じられるとてもいいものだと思います!

梅雨はジメジメしたりお洗濯物が干せなかったりと、ネガティブなイメージも多いですよね。
でも雨は作物を成長させるのにとても大事なものですね!!
ところで、うちのスタッフが最近「種から育てる盆栽」を始めたそうで。


1495609793685


クロマツを育てています。

芽が出て
DSC_0529


すくすく育っているようですが。

それから一向に育たないそうで・・・
DSC_0544


知り合いに聞いたところ、どうやら「きんこん菌」というものがないと育たないそうです!!!


事件です!!!!!!!!!!!!!!!


ていうか、きんこん菌ってなに?!

どこにいるの?

みえるの??

え?!とれるものなの?!

え?え?とってどうするの??ふりかけるの??

全然よくわからないので、どなたかお詳しい方、情報をお待ちしております。
クロマツの育て方をご教示ください・・・。